私が睡眠障害を抱えていることはご承知いただいていると思いますが、
今回はそれに関する日記です。
健康な方には多分読む価値がありませんし、鑑賞石とも関係ないので飛ばしちゃってください。


――――――――――――――――――――――――――――――
いつ起きて、いつ服薬して、いつ眠っているかを
記録シートにほぼ毎日付けているのですが、
今月は本日15日時点で計6日間昼間活動できています。

これは実は私にとっては凄いことです。
残りの9日間の生活はといえば、
昼近くに起きたり、朝に起きても強い眠気に抗えずそのまま夕方まで寝ていたり、
一睡もせずにグロッキーな状態でただただ起きているだけだったりしているのです。

――――――――――――――――――――――――――――――
それに比べて昼間に活動できることが何と素晴らしいことか!
私も睡眠障害になるまでは気付かなかったことですが、
こんなにありがたいことはそうそうありません。
円で買ってでもまともに活動できる時間が欲しいくらいです。

――――――――――――――――――――――――――――――
今月活動できたことは、
■探石
■高道さん宅へお邪魔する
■通院
■ザラ場の株取引
■工具の通販サイト物色
■DIY店へ行く
■郵便物を投函する
■ブログ記事を書く
■日光浴
■etc.

――――――――――――――――――――――――――――――
こんな超イージーモードのタスクが出来ない日の方が多いのです。

通院日を変更してもらうことは多々ありますし、
保有株が高騰or暴落しても気付けません。
欲しい物があってもお店が閉まってる時間ですし、
起きていられてもグロッキーなので車の運転が厳しいです。

体内時計を整えるのに効果的だと通説として知られている日光浴も
寝ている人やグロッキーな人には実は酷な話で、
健康な人こと睡眠障害にならないように予防活動としてすべきと私は考えています。

――――――――――――――――――――――――――――――
今朝は8時前に目覚めることができました。
現時刻では眠気がかなり強いのですが、グロッキーになるようなレベルには感じていません。
おかげで今ブログを書けています。
嬉しいです。