作台で楽をするために回転ヤスリ(ロータリーヤスリ)を買いました。
日本製、個包装、チタンコーティング、と至れり尽くせりの商品を選びました。

そのお写真はこちら。
回転ヤスリ(ロータリーヤスリ)
回転ヤスリ(ロータリーヤスリ)
ちゃんと木材・工作用とも書かれています。
ヤスリの形状は円柱型の他に砲弾型、三角錐型、級、ペンシル型など多種あるみたいですが、
ヤスリの種類はイバラ目、ヤスリ目、そしてカッター目の3種類しかありません。
円柱型のカッター目を買ったのでした・・・。
カッター目を買ったのは選択ミスだった…と強く後悔してます( ;∀;)


「回転してカンナ掛けみたいな切削をサクサクしてくれるんじゃないか」
という夢は全く叶うことはありませんでした。
現実は、ケヤキ・ウェンジどちらも全く削れませんでした。
チタンコーティングした札束を肥えた頬にペタペタぶつけるだけのような感じで、
カッター目を木に当てても撫でるだけで何の効果もありませんでした。
ボール盤の周速度が遅すぎるせいなのだろうか…いやそんなことはないと思いたい。

ということで、満天菊さん・れもんぱぱさんも使用されてらっしゃる
イバラ目の商品を買いなおそうと思います。
1本千円以上する商品から選べば堅木や粘り気のある木でも削れるかな…??
→ 21日、DIY店でヤナセのイバラ目を800円弱で購入!ウェンジを削ることができました。

もしどなたかカッター目の実際の用途をご存知でしたら教えてください。
杉やベニヤ板など超加工性の優しい材であれば刃が通るのかな・・・?


ついでに撮影したきたこの商品は買って正解でした!
超硬カップホイールです。
超硬カップホイール
ディスクグラインダーに装着して使います。
円周についたたくさんの砥粒が堅木でも削ってくれます。
削りすぎないよう注意しながら使います。
超硬カップホイール
なおこれは細目に分類される砥粒です。

超硬カップホイール
接写してみるとジャイアントコーンのアーモンドのようにたっぷり小さな砥粒がバラバラの位置に付いています。効果は抜群です。