親身にコメントいただき嬉しいです。ありがとうございました!
健康な日々に戻れるよう、療養を頑張りますので
どうぞこれからも当石ブログをよろしくお願いします(`・ω・´)

石について見に来ていただいたのにこんな暗い話題を挙げてしまい
非常に申し訳なく思っております。
今見返すとお恥ずかしくて投稿を削除してしまいたい気持ちで一杯です。
しばらくして突然削除しても追求しないでいただけると嬉しいです。

――――――――――
今日は寝る前の薬をまだ飲んでいません。
今回の記事は予め書いておいたものを日時指定して投稿する予約投稿機能でお送りしております。

前回の記事はお薬を服用した後に下書きを書いていました。
普段であれば読み直して思いとどまるところを、
服用後だと思考が適当になって思い切った行動をしてしまうことがあります。
判断が正常ではなかったと思います。

お酒を飲んだ後に考えるのが面倒になったり、
徹夜明けに気分が高揚したりして、正常な判断ができなくなることってありますよね。
前回の記事を投稿してしまったのもまさにそんな状態でした。

今度からはなるべく服用後には書かないように気を付けます(;´Д`)

――――――――――
眠れない日と眠り過ぎる日、
夜の時間帯に寝られる日と昼夜逆転してしまう日、
色々なパターンこそあれ端的に言えば生活リズムが乱れているのが私の状態です。
あと中途覚醒が多いです(数十分ごとに目覚めてしまう)。

今日は運良く昼から起き続けることができました。
ここ最近は過眠の傾向にあったので昼間に動けて良かったです。

――――――――――
「気持ちよく身体を動かせばぐっすり眠れる」
これは私の経験的にも正しいことだと思います。
探石で体を動かした日は身体が疲れてよく眠れます。
いつもの時間より早く眠気が訪れ、寝付きが良いように思います。
一ヶ月くらい毎日外で活動できれば案外治っちゃうのかもしれないですね。

しかし現状は中々理想通りの活動ができずにいます。
どうにも耐え難い昼間の眠気に襲われたり、気分が落ち込んだりして、
生活リズムがすぐ乱れてしまいます。体力が無いのかもしれません。
うまくいくように頑張るのが課題の一つです。

――――――――――
適切な処方の下に服用する睡眠薬はきっと問題ないと思います。
ただ仰るように医師がストップを呼びかけているのであれば応じるのが正解だと思います。

逆に私は過去に勝手にもう治ったと判断をして薬をやめたことがあります。
直に元通りになってしまいました。あと反動が来ました。

今はそんな自己判断はしませんが、意図せず薬が途切れる場合もあります。
再診の日に病院へ行けず薬が尽きてしまうケースです。
すぐに大きく生活リズムがまた乱れてしまいます。
とても辛い状態になるので受診を欠かさないように心掛けております。

――――――――――
部屋を暗くして横になって目を瞑り休むだけでも効果有りというのは
私も昔どこかから流れ聞いて知りました。
ただ実生活において効果は感じられませんでした。
症状や合う薬が人によって様々なのと同じように、
この方法による効果の程度も人により異なるのかもしれませんね。

――――――――――
睡眠に関するYouTubeの動画、及びに情報サイトは見ないことにしています。
せっかくのご親切にも関わらず拒絶することになり申し訳ないです…。
一応理由があります。

書店に並ぶ一般向け健康誌、ネットに溢れる睡眠の情報。
媒体は違えどそれら情報はどちらも危うい物であると認識しています。
健康と儲け話には闇がいっぱい。潜在的に商業的な要素が含まれていることがあります。
食品、サプリ、リラクゼーション音楽、快眠グッズ、セミナー、体験談、
そのどれもが素晴らしい効果をアピールしています。
情報を受け入れるか否かの判断は己に有りますが、
影響を受けずにいるには強い信念と意思が必要だと思います。私には足りない物です。
見ると見た分だけの影響を無意識に受け続けます。
過去には本屋巡りをしたり、ネット漁りをしたことはありますが、もうやめました。
専門医の指導の下で努めるのが一番安心だという私の中での結論です。

――――――――――
以上、コメント内でいただいた情報に対する私の見解を長々と綴らせていただきました。
書き出すことで頭の中が整理できるので、
失礼があったかもしれませんが考えをまとめさせていただきました。


今日は研磨をして楽しんでいたのですが、
その中で悩む点がありどう解決していこうかを考えています。
こんな楽しい方向の悩みだけになるよう前向きになれたら良いなと思います。