PB022802_1920x1440
ヒスイを求め海岸へ行ってきました。
今回は青海海岸。
時刻午後2時半~3時、遠景の撮影なので見えませんが釣り人が凄くたくさんいました。

PB022803_1920x1440
10分ほどゆっくり歩いていると白いヒスイが落ちていました。
手にした後に元の場所に置き直して撮影しようとしたら波が来て、慌てて拾い直して置き直したら砂の付いた面を表にしてしまった構図。

PB022804_1920x1440
何はともあれ海岸翡翠を久々に拾えて嬉しかったです。

PB022847_1920x1440
PB032858_1920x1440
【データ】
ヒスイ(白)
長軸77mm、中軸57mm、短軸20mm、重量125.7g、比重3.00

重たい感じがしていたのですが、比重は控え目でした。腕が疲れてたのかも。

曹長岩とは異なるギラギラとした結晶がたくさん見えています。よく味の素に例えられる結晶です。撮影難しいですね( ´Д⊂ヽ

PB022846_1920x1440
PB032862_1920x1440
海焼け(?)しているような茶色の部分もあります。

PB032924_1920x1440
PB032925_1920x1440
綺麗なのですが、緑色の部分はヒスイではないような気がします。

PB022850_1920x1440
光はほとんど通しません。僅かに白く透光します。
上の画像は石の凹凸で少し光が漏れてはいますがその様子です。

結晶の綺麗な翡翠を拾えて満足のいく探石となりました。
次は川の翡翠が欲しいです。実は青海海岸へ行く前に姫川で探していたのですが坊主。川翡翠は見た目の特徴がよくわかりませんねぇ…。ですが思いっきり歩いて思いっきり肉体が疲れたので良い一日でした。