旧年中は皆様にたくさんお世話になりました。
令和最初の新年もどうぞよろしくお願い致します。

岐阜の皆さんのアクティブな活動ペースにいつもながら驚きつつも、
今年も自分のペースで「いつの間にか完成していた」を目指し観賞石を揃えていきたいです。

正月らしい画像も冬らしい画像もなかったので、
昨年の探石画像をちらっと貼ってみます。

P3092195_1920x1440
こちら、常願寺川のほとんど人が歩いていなさそうな川原です。
岩峅寺と横江頭首工の間にあるどこかです。大きな石だらけで、黒い石表面はあまり滑らかではないです。

P3092193_1920x1440
巨大なナポレオン石を見つけました。軍手を並べて大きさ比較しました。
地表に置かれているならば背負って運べる可能性があるのですが、これは土中に埋まっています。
土中の深さが未知なのでこれは一人では運べないなと判断し、
GPS機能付きカメラで撮影するに留めました。
球状閃緑岩の模様としては大ぶりな部類になるのかな。観賞石としてどうなのかは土中の模様次第といったところでしょうか。足腰の強い人に場所を教えて、おこぼれをいただきたいなというゲスい欲望が渦巻きます(笑)この石のある川原へいくには、木々が生い茂った結構長い斜面を頑張って下る必要があります。夏だと+蔓草&虫がいるかもしれないので、このポイントへ行くなら雪が降る前か溶けた春ですね~。なお、手頃なサイズのナポレオン石は見つかりません、常願寺川の不思議です。